2011年9月21日水曜日

トゥールです!

実は、生まれたのは南のフランスのターブですけど、そこには六ヶ月しか住まなかった。もうそのときは赤ちゃんだったから、その町のことはぜんぜん覚えていないです!

だから、今日はトゥールのことを少しお話をしましょう。
トゥールはだいたい、名古屋のように、中部にあるんです。パリまでは、車や電車で、約2時間かかる。

日本の待ちに比べたら、 トゥールはあまり大きくないですけど、フランス人にとって、ずいぶん大きいです(人口は約135、000人)。
トゥールには、ロワール川が流れている。

この街は、古い建物が多くて、カテドラル、歴史で有名である。今日の町とその19世のその絵を比べて、何も変わらなかったようです。


 それに、公園が多いので、暮らすのがいい街です。
 

8 件のコメント:

  1. 歴史的な街っていいな。私の出身はアメリカだから、歴史的な場所はあまりないし、ちょっとうらやましい。
    フランスについての話を楽しみにしている。

    返信削除
  2. リサさん、おはよう!先一緒に八事日赤に歩いたケイトです。トゥールの案内でありがとう。ふるさとのブリスベンと比べて、トゥールは面白くて歴史的な町だそうです。ブリスベンは晴れな天気で有名。。。それだけです!だからといっても、ブリスベンが好きじゃないわけではありません。とてもいい所です。

    返信削除
  3. きれいですね。私はヨーロッパに行ったことがありませんが、行きたいですよ。トゥールは面白そうです。時々ホームシックになるでしょうね。

    返信削除
  4. 私はアメリカ人ですから、フランスについてことが面白いと思います。もっとフランスのことを教えてください!
    このポストは関連付けられると思います。私も小さい町に生まれ育ちましたから、日本の大きい都市がちょっと怖いと思います。トゥールはきれいな町だな~行きたいです!
    でもこの町はちょっと大きいですよ。私の出身の町の人口は35,000人しかいますが、ウィスコンシンの中で私の出身の町は一番大きい村です。
    自分の町の写真をもっと見せてください!楽しみ!

    返信削除
  5. とてもきれいですね!あたしは本当にフランス一度行きたい。りざが住んでいる所の景色はすばらしいと思う。もしかしてフランスに行ったら、案内してもいいかな?

    返信削除
  6. ここは人気だ、、、
    私は実は一年間フランス語を勉強じたが、今日本語を勉強したら、フランス語はtout oublié。とても残念だ。パリ以外のフランス行きたい。

    返信削除
  7. トゥールですね。一度いったことがあったが、オルレアンのような町だと主打った。でももちろんもっと大きい。フランスに帰った後で、トゥールでリサと会おうよ!

    返信削除
  8. なんかすごい歴史的な町ですね。写真を見ると、すぐ行きたくなりますね。実はフランスへ行ったことがありますが、そのときにはパリしか見なかったんです。トゥールへも行ってみたいなあ。

    返信削除