2011年11月21日月曜日

日曜日とは



私にとって、日曜日は一番つまらない日です。
フランスでは、日曜日は全部が閉まっています。店も、郵便局も、デパートも(あらかじめに食べ物を買わないと大変になります)そうです。
それに、子供の頃はトゥールより小さい町に住んでいました。その町には、デパートだけが面白かったです。もちろんフランスでもボーリングや映画館もあります、でも遠くて自分でいけませんでした。だから日曜はいつも宿題をしたり、本を読んだり、テレビを見たりしていました。
授業に戻るとはべつに好きじゃなかったんですけど、月曜日になったとなんとかほっとしていました。

でも日本では、 全部がいつもあいているそうです。日曜日のくせに、ローソンやユニクロで買いものしても、カラオケしても、友達や家族に手紙を出そうとしても、大丈夫です。(ということで、フランスでは週にせいぜい35時間しか働かないと法で決められていますが、日本にはそんな限りがあるのでしょうか。)

とにかく、特に週末では日本にいるのが楽しくなると思います!

1 件のコメント:

  1. フランスの日曜日は店やデパート全部が閉まってることは本当に想像ができないね、台湾の店とかデパートとかいつでも開いているから。

    返信削除